nokoto

日々のこと

したいことだけしたいのに

ぼくにはしたいことがある。

タツでごろごろごろごろしたい

なのにお母さんがすぐにコタツのお布団を取って外でバサバサする

宿題よりもまんがが読みたい

なのにお母さんがキッチンから「まんがは宿題が終わってから~」って。

ぼくはしたいことだけしたいんだ

 

本当はしたくないこともある

明日は遠足。クラスのみんなはとてもよろこんでいる

ぼくも「楽しみだね」と言ってみた

でもなんでか心の中は静かなまんま

遊園地に行く前の日は、心の中は虹色で、タイコやラッパが鳴っていた

ジェットコースターもお化け屋敷もない、なんだかよくわからない工場を見るために10キロも歩く

それならぼくは家でまんがが読みたい

本当はあんまりしたくない

 

ぼくがしたい事とお母さんがしてほしい事ことがいつもちがう

ぼくがしたくない事もクラスのみんなはしたいという

なんでだろうな

みんながしたいことが同じならばいいのにな

 

みんながしたい同じこと、一つだけみつけた

みんなでにこにこ笑うこと

これはきっとお母さんもしたいこと