nokoto

日々のこと

オザケンを聴く

NHKの「songs」にオザケンが出ていた。録画をして昼過ぎに見る。

「強い気持ち強い愛」を歌っていた。最高だった。何かを見て、何かを聴いて心が震えたのはいつぶりだろうか。何度も何度も見て、その日からSpotifyで何度も何度も聴いた。作曲は筒美京平だった。知らなかった。天才と天才の合作。オザケンの歌詞は美しい。普段は意識せずに暮らしているけれど、本当は世の中には綺麗でキラキラしたものがたくさんあって、それに囲まれて生きているんだという事を教えてくれる。色彩をもって。手に触れられそうな距離感で。オザケンの曲で「夢が夢なら」という曲がある。日本の四季と共に誰かを思って書かれた曲なのだけれど、これも本当に素晴らしい。春の優しい風、夏の日差し、秋の高く澄んだ空、冬のぴりりとした空気を聴いているだけで肌で感じる事が出来る。最高の一曲。